「ひらかれた建築」を問う
~杉並建築展2019トークイベント「建築ファイトクラブ」に寄せて
2019/08/31 種田元晴
日々の仕事に追われ、考える暇を失った哀れな建築人たちに代わっ
「日本に、日本の建築に、日本の建築家に、未来はあるのか!」と
そんなことをホザいている暇があったら、目の前の与えられた仕事
「あなたはすでに…死んでいる」と。
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さて、本展覧会のテーマは「ひらかれた建築」である。
はて、「ひらかれた」って、なんだろか。
ようやくひらかれるに至った、ということなのか。
それとも、ついにひらかれてしまった、なのか。
あるいは、ちょっくらひらいてみたとしよう、なのか。
そもそも、建築が「ひらかれる」とはどういうことなのか。
試しに、〈建築が「外」に開放され、解放されること〉だと考えて
建築の「外」とは、文字通りに、建築を取り巻く外部環境のこと。
もしくは、建築に関わることのない、異分野の人々。
あるいは、建築とはこういうものだ、という固定観念によって無視
つまり、建築が「外」に開放され、解放されるとは、
建築の壁を取り払って、周囲に内部をさらけ出すこと。
もしくは、建築というジャンルの敷居を低して、より多くの方々に
あるいは、建築という概念自体の意味を、広く捉えること。
では、建築はこれまでまったく「ひらかれ」てこなかったのか。
そんなことはないだろう。
では、どのように「ひらかれ」てきたのか。
ざっくりと歴史を振り返ながらちょっとだけ考えてみたい。
***
日本の建築家は、明治期に誕生した。
明治期の建築家たちは、西欧列強からナメられないために、彼らの
そうして、オレたちだって富める国なんだと強がってみせた。
その頃の建築は、レンガや石の、重たくて閉じたモニュメントだっ
オリジナルであることよりも、建築とはどうあるべきかという「型
大正期の若手建築家たちは、そんな明治期の堅物オヤジたちに反発
西欧では第一次世界大戦が終結し、各国が自国を立て直そうと頑張
そんななかから、近代建築が誕生し、やがて日本にも伝播する。
昭和期になると、様式建築の時代は完全に過ぎ去り、近代建築の全
重くて閉じた、分厚く荘厳な古典美は流行らなくなった。
その代わりに、鉄とガラスとコンクリートによる、軽くて開いた、
そんな建築も、戦後になると陳腐化する。
白くて四角い箱は味気なく、単調で、ありふれていて、窮屈で、孤
そうして、成熟期を迎えた平成の建築家は、自然の豊かさに気づき
そう、やはり建築はずっと、「ひらかれ」つづけてきたのである。
昨日の建築より、明日の建築は、いつも「ひらかれた」ものだった
さて、わたしたちの世は、多様性をあがめたてまつる。
しかしその一方で、隣人への監視を強めている。
もしも多様性を認めない者がいようものなら、すぐにパシャっとツ
多様性をうたいながら、「多様性を認めない」という多様性は認め
そんな、「こうあるべき」や「こうでなければならない」の押売り
〈「ひらかれた」建築〉というひとことには、まだ見ぬ建築の多様
建築という営みは、技術であり、学術であり、芸術であり、文化で
そこには、独創が伴っているべきである。
独創は、自由な意思に基づいて行われるべきもの。
あるべき姿に媚びることでは、決してない。
だのに、己の独創性を押し殺して、説明責任を果たすためになされ
やるべきことでなく、やりたいことをやれ!
そんなことをホザいている暇があったら、目の前の与えられた仕事
そんな方々に、改めてこう叫びたい。
「あなたはすでに…死んでいる!」と。
我々は、生ける屍でありたくはない。